|ネタ|λ...

こんにちは、最近書くことないなーと思いつつ更新を細々と続けてる筆者です。
最近めっきりネタがないですねぇ・・・
ネタといえば先週長期防衛を行っていたB5ですかね
AT同盟とMH同盟のお祭り連合に攻められたようで落城してしまったようですね。
B5は最弱の欠陥砦と言われてもしょうがないところですからね。
まぁ、落ちてもしょうがないかと、問題は『何分守れたか』によるんじゃないですかねぇ。
ERに押し込まれたらまず負けですから1層と2層もしくは3層でどれだけ防ぐか、が勝負ですかねぇ
高飛びで3層?2層?に出るのを生かすかかなりLvの高い作戦がないと防ぐのはまず無理でしょうね。
結構な展開で押し込まれた『電撃戦』だったのかな?

えらい昔というか私はいませんが
『PtE/ちげちげ』同盟と『OMG/RF/RNA』同盟の戦いに似てるのかな
あ、ちなみにこのときの日記まだ公開されてるので暇な人は見ると
面白いかも!?今の違って大分戦術Lvの高いGvなので参考になることは
未だにたくさんあると思います。
で、今回の問題の防衛側視点での意見は
『補給ライン』『戦術選択』『伏撃』ですかね?
いや、見てないんでぜんぜんわからないのですが相当な人数差だったようで
まずはやはり補給ライン(カプラ)の確保が基本になるんじゃないですかね。
そこから同盟の腕の立つWizさんを機動火力にして高台から敵の進行を妨害
常に連絡経路は維持しないといけないのが難しいですが・・・
まぁ、どれかひとつ怠ると欠陥砦の防衛隊としては敗北は必死。
参加して細かく書ければいいかな?と思ったのですが参加無理だったので
後は戦術次第じゃないかな、と100vs60くらいだったらしいので
人数少ない側は定点防衛は不可能なので散開してどれだけ敵をたたける
計算したところたたけても30名と少し70vs50の戦いになるのかな
大体30分守れれば勝ち組だったかと思える内容ですね。

攻守かわって60名側が攻め
ここまで人数差があるとさすがに・・・
まぁ、戦術的お話はあきーたのでここで終わる(=w=

細かく知りたい方は現在半稼動中の『Tiametギルド攻城戦』を見てください
昔のGvとか細かく乗ってるので参考にはなると思われ、というか個人的には
上記のサイトさんにのってる戦術導入を結構やってきてみましたがなかなか
強いですよ、現在の職をどう解釈して戦術に組み込むかですが
まぁ、B5防衛していた同盟さんお疲れ様ですっ
私もそんな大規模なGvGがしたいですなぁ・・・
100vs100とか!w
いやーこの1戦のぞきたかったなぁ
前回のGvは怒られて自粛してたからなぁ(=ω=